名古屋市北区にある名城線平安通駅から徒歩3分、若葉中学校から徒歩30秒にある学習塾E-スマでは本日からテスト対策がスタートしています。

学習塾E-スマではテスト対策期間(定期テストの3~4週間前から)以外は休校なのですが本日は教室を開校しております。

小学4年生も中学生並みの集中力で黙々と自習を頑張ってくれています。

高校生もテスト期間中のため自習を頑張ってくれています。2階の教室にもだいぶん慣れてきたようです。
そして中学生はというと…、八王子中学校の生徒たちがテスト対策を頑張ってくれています。

例年であれば5月に定期テストが実施されるためゴールデンウィーク期間中からテスト対策がスタートします、今年は5月に定期テストが実施されないため、ゴールデンウィーク期間中は全て教室改装に時間を費やすことができました(教室改装の様子はこちらから)。
1学期の定期テストが1回だけの中学校が増えてきています。そんな中で八王子中学校では今年から「一斉評価テスト」なるものが実施されます。
テスト範囲も配布されるのですが、テスト時間は20分~30分、点数も30点~40点と教科によってバラバラです。テストは3日間で実施されるのですが、テスト当日でもテスト後に授業が実施されます。なので通常の定期テストの超縮小版といった形で実施されるようです。ただ、成績には反映されるテストなので簡易版ではありますが、テスト対策を実施することにしました。
中学1年生にとっては初めての定期テスト。中学3年生にとっては内申点に影響する受験にとって非常に重要となるテスト。各学年の生徒たちが目標に向かって頑張ってくれています。
ちなみに八王子中学校の生徒たちは来週の金曜日で一斉評価テストが終わったかと思えば、休む間もなく次の日の土曜日から「定期テスト1」の対策がスタートします。テスト期間が長くなりますが、みんなでいっしょにがんばっていきましょう!








