名古屋市北区にある名城線平安通駅から徒歩3分、若葉中学校から徒歩30秒にある学習塾E-スマではゴールデンウィーク明けから1週間となり、生徒たちも(我々も)休み前の感覚を取り戻してきました(特に我々が)。
みなさん、ゴールデンウィークは楽しめましたでしょうか?我々はというと…かなり疲れました!笑
学習塾E-スマはマンションのテナントをお借りして教室を運営しています。1階が教室で我々は同じマンションの2階に住んでいました。おかげさまで出勤時間徒歩10秒なのでブクブク太る毎日でした(原因はそれ以外にあるような…)。
そしてこの5月から2年半住んだ部屋から新居へと引っ越しをしました。この話をすると「家買ったのですか?」と必ず聞かれますが、そんな余裕はもちろんないので賃貸マンションへの引っ越しとなります。
引っ越しを決めた理由は「高校生が増えたため」です。
学習塾E-スマでは高校生の募集は行っておりません。が、卒業生のみ高校継続を可能としています。前年度の中学3年生が6割残ってくれたため、「高校生が集中して勉強ができて、休み時間も快適に過ごせる場所を作ってあげたい」という考えから、2階をすべて教室にして高校生が自習できる場所を作ろう、と決めました。

テスト期間中は上記の写真のような状態なのでいつも高校生に肩身の狭い思いをさせてしまっていました…。
そんなこんなでゴールデンウィークは引っ越し(5月1日)&教室改装(5月2日~6日)に励んでおりました。改装前の教室はこんな感じでした(ってわかりにくいですが)。

奥の部屋は元々が和室で畳だったそうで、奥と手前で床が異なる状態でした。なのでまずは床を新たに貼って統一しようというところからスタートしました。
あとは環境をよくしたかったので、大きな机と動きやすい椅子(コロコロのついたやつ)を選びました。

これが机と椅子です。これにさらに床のタイルが届きます。作業量を想像しただけで「今日は帰って明日から頑張ろう」となります(ただお腹が空いただけということは内緒にしておきます)。
床貼りは最初に掃除から。小学校以来の雑巾がけからスタートします。

この時点でゴールデンウィーク期間中の筋肉痛が想像できました。けどいい運動になります(けどけどそれ以上に食べてしまう悪い癖が…)。

ただ並べるだけではおもしろくないなと2人で相談した結果、「定尺貼り」なるものを採用しました。ここからは大変でした。
床はボスが担当し、机と椅子ははっち先生が作成します。力仕事はおっさんがやるべきやろ!はっち先生の方が細かい作業とか丁寧やろ!というツッコみが聞こえてきますが、ボスが細かいことにうるさいため(ミリ単位のズレにまで、ごちゃごちゃと口出ししてきやがります)、担当がこの形で決まりました。
床はミリ単位で調整していきます。測っては剥がし(剥がしてはお菓子をつまみ)、測り直して貼り(貼り終えたらジュースを飲み)、新たに測ってカッターで切り(その都度お菓子とジュースに手を伸ばし)、ピタッとはまった瞬間にドヤ顔で休憩し(早く動けよ!)…、途中で完成した机と椅子に2人で盛り上がり、はっち先生は椅子に座ってクルクル回り…、と格闘すること丸5日、ようやく完成しました。


我々的には「素人にしてはまあまあいい感じじゃない?!」と満足度高めな出来になりました。

休憩しやすいようにテーブルとソファも完備しております。どちらも我々が住居で使っていたものですが、引っ越しで持って行くのが大変だったということはあえて黙っておくことにします。ソファはカバーがあるので実際はグレーになります。
ゴールデンウィーク期間中に自習に来ていた生徒にお披露目してみました。

青春ですね~(言いたかっただけです)。カーテンを洗濯中だったため外から丸見えです。正面には若葉中学校(徒歩30秒)も見えています。
教室は「月・火・水・木・金・土・日」の9:00~22:00まで使用可能となっています。我々がいないときも利用可能で、カギは暗証番号で開錠するようになっています。暗証番号も一人ひとり違う設定で、誰が入室したかも我々に通知が来るようにしました。施錠開錠も我々が遠隔で行えます(最新技術にいちいちビックリしてしまいます)。

カメラも3台設置(実際に設置したカメラはこのカメラとは別のもの)しています。ドアのカギもカメラも最新のものにしてしっかりと防犯対策をしております。
Wi-Fiも自由に使うことができ、教室用のタブレットも自由に使ってもらえます。ケトルもあるためお湯も沸かせます。扇風機から加湿器、冷蔵庫も完備しています。予定としては空気清浄機を購入予定です。他にも必要なものがあればそろえていくつもりです。生徒といっしょにさらに良い環境にしていきます。
タイトルに7割完成とあるのですが、改装としては残りは天井の張替え(奥の部屋、手前の部屋、休憩室で天井のクロスが違うので少し違和感があるため)とトイレの改装を業者の方に依頼済みなので、それが完了するといよいよ教室完成となります。また完成したときにブログにて報告していきますね!
(Mさま、Tさま、教室改装と引っ越し作業の差し入れ本当にありがとうございました!)









