名古屋市北区の平安通駅から徒歩3分にあり、若葉中学校から徒歩30秒にある学習塾E-スマでは絶賛夏期講習中です!
夏期講習中は学習塾E-スマ名物(に今後なるはず)の「暗記マラソン」(通称「暗マラ」)も実施中です。
今回は「暗記マラソンとは何ぞや?」を紹介するブログ第2弾、暗記マラソン「社会」編です。
暗記マラソン「社会」
本日ご紹介するのは暗記マラソン「社会」になります。
前回のブログ「暗記マラソン~理科編~」でもご紹介した通り、暗記マラソンとは「重要Wordを暗記して確認テストをする」という単純明快な講座です。
理科と同様で範囲としては中学1年生の1学期に学習した内容から中学3年生の1学期および全県模試のテスト範囲になる部分までとなります。
使用するテキストは「フォレスタ」になります。
社会は全部で128単元あり、1単元ずつ暗記して1単元暗記が完了するたびにテストを行います。
1回のテストで間違えることが可能な数はこちらも理科と同様で1単元につき「2問まで」、漢字の間違いもNG、わからない漢字を平仮名で書くこともNGとなっています。
都道府県の単元では70語をテストするため、テスト中も緊張が走ります(那覇の「覇」のミスと新潟の「潟」のミスが多いですね)。
社会で暗記するWord数は「2244語」になります。理科とは違い、「(大きい)」などのWordが少なく、また歴史などは難しい漢字も多いため、社会以上に暗記が大変となります。
授業の効果・効率をアップするために
前回もご紹介した通り、学習塾E-スマの中学3年生の夏期講習では5科目全てを復習していきます。
夏期講習の1週目は英語・数学・国語を中心に復習をスタートしています。
今週からは理科・社会の復習をスタートしていきます。1週目に暗記マラソンを頑張っていると授業での復習の効果が非常に高くなります。
授業の効果を最大化する「暗記マラソン」、いかがでしたか?次回は「暗記マラソン~国語~」を紹介します!