MENU

学習塾E-スマができるまでにお世話になった方を紹介します(つきのみなと塾の吉田先生)

学年別の
生徒募集状況は
こちらから

2023年3月1日 名古屋市北区に学習塾E-スマが開校するまでには様々な方のサポートがありました。少しずつですが紹介していきます。

目次

「つきのみなと塾」の吉田大仁先生

私たちが愛知県で学習塾の開業を決める際に、愛知県内の様々な学習塾のホームページを見て愛知県の塾情勢について学んでいました。そんななかで、はっち先生が「つきのみなと塾」を見つけて「ここの塾すごい!」と言って隣で興奮していたのが8月でした。なにがすごいって「自分たちの理想に本当に近い塾」だったことです。

(つきのみなと塾のホームページはこちら

授業のスタイルはもちろんのこと、ターゲットとする生徒層も同じ、何よりもおしゃれな内装(ここはセンスがないので残念ながら真似できない)まで本当に自分たちがやりたい塾の形がそこにありました。

ホームページの内容が素晴らしい

ホームページの一文に「成果とは生徒の成績向上です。自分の人生をかけて生徒たちと向き合い、一人ひとりの未来を築き上げていきます。」とあります。・・・カッコ良すぎませんか??

塾人であれば誰もがこの思いを持って生徒一人ひとりと向き合っています。ただ、ホームページを見たとき覚悟の大きさを感じました。(もちろん私たちも負けていませんよ!)

ホームページを見ていただくとわかるのですが、とにかくセンスにあふれています。言葉も内装も「この方は生徒のためを考えていろいろなことを設計されてるんだろうな」というのが伝わってきます。

突撃訪問!!

「すごくいい塾やな」と言っている隣で、はっち先生は「つきのみなと塾の公式LINE」宛に訪問をお願いするLINEを作っていました。(我が妻ながらこの行動力は尊敬します!)

LINEのやり取りがこちら(壁紙は妻が大好きなドラ〇もんです)

誤字があるのはお許しください!(送る前に二人で読み直せよ!)

ありがたいお返事が。ただホームページの写真でもわかる通り、ものすごく真面目な方(伏線です)なので私たちのような(陰キャなのに)楽しいこと大好きな2人が会いにいってもいいものなのか、と緊張が走りました。

いよいよ訪問のとき

日程調整などを経て、8月末に会いに伺いました。滋賀県出身なので「クラブハリエのリーフパイ(バームクーヘンではない)」と妻が大阪府出身ですが大阪府の土産ではなく「大阪限定で自分たちが食べたかっただけのお菓子」を持って訪問しました。

ドキドキしながら塾に到着してドアを開けようとすると・・・鍵がかかっていてドアが開かない!で、ガチャガチャしていると中から吉田先生が迎えに来てくださいました。後からわかったのですが、ドアにはセキュリティがかかっていて、塾の生徒以外は入れないようになっていました。安全対策もバッチリで「すげぇ!」となる2人(田舎者感丸出し)。ちなみに訪問者用にピンポンがついていました。

いよいよいよいよご対面(お見合いかよ)

ものすごく真面目な方にお会いするので気持ちを作っていったのですが・・・実際はとてもとても物腰やわらかく、近所の優しいお兄ちゃん感満載の方で、ますます(人として)好きになってしまいました。

教室も中身もおしゃれすぎで、例えるなら「自分が中学の時にこんな塾があったら間違いなく友達に自慢できるわ」という塾でした(伝わらないですね)。

電子黒板、一人一台の専用タブレット、静かな自習室、教えあいながら勉強できる自習室・・・などなど、とにかく私たちが理想とする内容が盛りだくさんで、帰り道は2人で興奮しっぱなしでした。

愛知県についての学び

愛知県で開業するにあたって、受験情報やデータは、大手教材会社さんや、愛知県に塾仲間がいるので最初から全く問題はなかったのですが、一つだけ不安だったことは「関西人が愛知県のみなさんに受け入れられるかどうか」ということでした。

冬期講習で愛知県の生徒と接することができました!

初訪問の後も食事に行ったり、何度も「つきのみなと塾」を訪問させていただいたりと、良いお付き合いをさせていただいております。そんな中、吉田さんから「冬期講習つきみなでしませんか?」とお声をかけていただき、愛知県の生徒を知る最高の機会だったので、「ぜひ!」と返事させてもらいました。

冬期講習では中学生の授業を担当したのですが、どの生徒も素直で、関西弁も問題なく受け入れてもらえました。

その後も吉田さんからは地域のことや愛知県のこと、などをいろいろと教えていただきました。また開校してからも学習塾E-スマへ来訪いただきいろいろとアドバイスもいただきました。

いまでは塾仲間でありながら、私と妻は勝手に「愛知県で最初にできた友達」だと思っています(吉田さん、ごめんなさい!)

他にもたくさんの方のサポートをいただいています

今回は私たちの塾仲間(友達でもありたい)である吉田先生について書かせてもらいました。他にも塾仲間がいるのですが、個人塾で働いておられないためブログでの紹介ができません。その方(愛知県での塾経験が17年もある大ベテランの先生)には愛知県の受験情報を隅々まで教えていただき、いまでも本当にお世話になっています。K先生、いつも本当にありがとうございます!(ご飯行きましょうね!)

お問い合わせ

お電話、LINEにてお問い合わせを承ります。

TEL052-908-5808

お電話でのお問い合わせはこちら

LINE@452jrrra

LINEでのお問い合わせはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次